2017-06-10から1日間の記事一覧

水辺の約束 千葉香織詩集

1993年1月、思潮社から発行された千葉香織の第一詩集。第八回現代詩ラ・メール新人賞受賞。 わたしがいる。 ということに違和感に近い驚きを感じることがある。 自分が、ヒトという生き物で、言葉で考えたり書いたり、それ以前に食べたり息をしたりたくさん…

日本の詩はどこにあるか 藤井貞和詩集

1982年7月、砂子屋書房から発行された藤井貞和の第3詩集。 目次 狼 この日本に詩学もなければ、詩語も… 暗陸 瞽女たちは帰った、唄をのこして… 青のておごにああ 「青」を書くのは夢の色を… 朝潮の力 あんたがわたしの塚のまえを… 装身具 おぼえていますか。…

心理 荒川洋治詩集

2005年5月、みすず書房から発行された荒川洋治の第18詩集。第13回萩原朔太郎賞受賞。 心理は、ときどきの人の心からは、遠いものかもしれない。また、まわりにあるものをうけとめながらも、うけいれない。そんな一瞬あるいは長引くものを、人はかかえること…

攻撃の切尖 平出隆評論集

1985年8月、小沢書店から発行された平出隆の第二評論集。 最初の評論集『破船のゆくえ』(一九八二年)に収めそこねたものと、『破船』以降に書かれたものとから一冊をまとめることになった。ご覧のとおり短めの時評的な文章が中心となる。取捨・構成を長谷…