時の雨 高橋順子詩集 

f:id:bookface:20170621215710j:plain

 1996年11月、青土社から刊行された高橋順子(1944~)の第7詩集。第48回読売文学賞受賞。

 晩い結婚の二年四ヵ月後、連れ合いが強迫神経症を発病しました。原因はさまざまなことが考えられましたが、四六時中側にいる私という存在を、その一つの目から外すわけにはいかないでしょう。ものに怯える家人は、私に対してもまた怯えたのでした。私たちは自由に息をすることができなくなり、緊張の日々を過ごしました。
 連れ合いの書く小説には髪の毛一すじの狂気が宿っていることに、私は無意識であったわけではありません。それは、文学だと思っていたのです。生活とは別次元のものだ、と。
 ところが或る日、文学が生活に侵入してきてしまった。日常が非日常の霧におおわれてしまった、ともいえます。そのとき、人はどうするか――。
 生活を強引に文学にしてしまうこと。自分を全力で虚の存在と化し、文学たらしめること。したがって私はこれらの作品を、なりふりかまわず、書かずにはいられなかった。結局自分を救うためであったでしょう。(「あとがき」より)

 

目次

  • あなたの部屋に
  • 夏至
  • いつも誰かの
  • あなたなんかと
  • 才能
  • 所帯をもって
  • そんな女
  • 死ニ地
  • 時計
  • 壺1
  • 壺2
  • 処世術
  • 時雨
  • 歯ぎしり
  • 湯飲み茶碗
  • 百合
  • 壁の女
  • 隣家の男

  • この花
  • 心臓周縁
  • いま
  • 階段を下りると

  • 風船葛
  • 夕日が畳に
  • 聖域
  • ふるえながら水を
  • いつものように
  • 青い刺
  • 虎の家
  • まだ かえらない
  • 人魚
  • この木のことを

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索