白南風(しらはえ) 岡田哲也詩集

f:id:bookface:20170730081124j:plain

 1978年3月、七月堂から刊行された岡田哲也(1947~)の第1詩集。扉絵は青木繁の「海の幸(部分)」。

 これは私の処女詩集である。収められた作品は、昭和四十五年から昭和五十二年迄の過半である。私の廿代は東京で三年、郷里で七年、ふたこと目には死を思い定めた青二才(こにせ)がいつのまにか二児の父となっていた十年であった。この十年、私はうまい生き方をしたとも、うまい詩をものしたとも思わぬが、ただ、何故自分のようなものが毎晩詩を書かねばならぬかという思いと、それ丈が「わが闘争」であるという思いは鞭のようにささやきのように、私に纏わりついて離れることはなかった。(「覚書」より)

 

目次

  • 出離
  • 動物園某日
  • いかなればいにしえかくも……
  • ゆうべの唄
  • 故郷に寄する反歌 霧しげき朝 奴卑のわたしはすでに一期 わが標は夢の地平に 霜月 マグマなすわが荒魂は
  • たたいののち ひとは
  • 水生夢死
  • 魂霊に聞える
  •  風土
  •  風葬
  •  風水
  •  風雪
  •  風月
  • 秋の夜長
  • 或る日の手紙
  • 海よりの手紙
  •  漁人(すなどり)の歌
  •  岩爺(いわじ)の歌
  •  日暮れて……
  •  赤い夜の歌
  •  夏の小守歌
  •  青梅雨の歌
  •  草木黄落の歌

  • 暮春遠離のうた
  • 西北風を挽いて舞いおちる
  • 麦秋
  • 雨戸洩る月の光に
  • ながめせしまに

  • ものみなは薄明の汀で
  • ざらし
  • 弔影歌
  • なづけえぬものへ
  • 肥後の国風土記
  • 万華鏡にもにて
  • ふりみふらずみ
  • 浜で
  • 梨ひとつ
  • 旧友再会
  • 血のふるさと旅のまぼろしの唄

薩南人岡田哲也君――桶谷秀昭

覚書

附録栞 岡田哲也詩集 白南風によせて
彼は昔の彼ならず――佐々木幹郎
人言の経歴を持った犬――樋口覚


NDLで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索