夏の墓 吉原幸子詩集

f:id:bookface:20170913074052j:plainf:id:bookface:20170913074112j:plainf:id:bookface:20170913074101j:plain

 1964年12月、思潮社から刊行された吉原幸子(1932~2002)の第2詩集。

 このひとりぼっちの相聞歌を、誰でもなく、誰であってもよい〈あなた〉に捧げる。さうして別れを告げる。
 半年前に刊行した「幼年連祷」のノートにも書いたやうに、これは私が突然覚悟をきめて、一種の焦りと諦めの場所で総目録をつくった、そのほぼ後半部にあたる。
 私のつもりでは、前のものがpièces blanches(白い本)、こんどのがpièces noires(黒い本)として、ひとつのものを構成する筈であった。そのために、本のつくりも、黒と白を写真のネガティヴのやうにすっかり逆にする、といふひそかな趣向を考へてゐた。
 しかし、内容は果してどうなったか、私には分からない。全然、裏返されてゐないかもしれないし、ネガティヴが強すぎて”ひとつのもの”になってゐないかもしれない。
 とにかく、やっと少しせいせいした。次に”精算”したくなるめんだうをなるべく遠ざけるために、勘定書(ビル)が又たまらないやうに気をつけて、しばらく惰眠をむさぼりたいと思ふ。(「NOTE」より)


目次

ひとつの夏

  • 放火 
  • 馬に 
  • 月に 
  • 嫉む 
  • 瞬間 
  • 散歩 一 
  • 散歩 二 
  • 風景 
  • 人形 
  • 石 
  • 宣告

  • 天邪鬼 
  • しみ 
  • 喫茶店で 
  • 霧 
  • 横断 
  • 夢 
  • 樹に 
  • 夜 
  • ふと 
  • 対話

  • 奇妙な死体 
  • 車窓 
  • 港の宿で 
  • 海辺で 
  • 断つ 
  • 短い航海 
  • 食欲 
  • パンの話 
  • ガラス拭きのうた 
  • 挽歌 
  • 帰宅 
  • 吼える

  • カーテン 
  • ユリシーズ 
  • 呪 
  • 待つ 一 
  • 待つ 二 
  • 雨 
  • 啖呵 
  • 鬼に 
  • 点火 
  • 行方不明 
  • 破棄

むかしの夏

  • 冒瀆 
  • 晩夏 
  • 1 別れ 
  • 2 貧血 
  • 3 午後 
  • 4 食事 
  • 5 忘語 
  • 6 くちづけ 
  • 7 又別れ 
  • 欠乏 
  • 出発 
  • 街 
  • 驟雨

  • 名まへ 
  • 去るものに 
  • 或る宴 
  • HELP! 
  • 殺意 
  • 逝く春に 
  • これから 
  • 開花 
  • てがみ 
  • 断片 
  • 遺書 
  • 黒い夜に

NOTE


NDLで検索する
Amazonで検索する
日本の古本屋で検索する
ヤフオクで検索する