26個の風船 大橋政人詩集

f:id:bookface:20170926013537j:plain

 2012年9月、榛名まほろば出版から刊行された大橋政人(1944~)の詩集。

 

 この四、五年、所属誌「ガーネット」のほか「東国」、「独合点」、「未来」、「びーぐる」などの詩誌や雑誌に発表したものを集めた。詩集にまとめるに際し、何篇かの作品に手を加えた。
 私事で恐縮だが、自分の考え方や感じ方が、このところずいぶん変わってきていることを実感している。昔は花とか、木とか、鳥とかにはまったく興味がなかったのに、最近の私のいるところには必ず何かの花が置いてある。花がそばにないと元気が出ないのである。都市のせいかもしれないが、どうも、それだけではないようだ。現実と超現実ということで言えば、花は現実でありながらときどき超現実に変質する(正確に言えば、自覚するたびに超現実であることを確認する)。木についても、種から芽が出て、芽から葉が出て、幹となり、枝となり実をつける。そのことを考えただけで軽い眩暈がしてきて、午前中いっぱい、その眩暈の中にあることもある。これは、なんだろうと思いながら、そんなときほど自分が元気になっているので不思議である。(「あとがき」から)

 

目次

  • ナマズを見ていた
  • 水仙
  • 楕円形の春
  • 水の先頭が走ってきた
  • 腕二本足二本
  • カボチャの蔓の一〇センチ
  • 夏のハガキ
  • 足が永くなる
  • 水の中
  • 右ノ目ハ
  • 直接ニツイテ
  • 空Ⅰ
  • 空Ⅱ
  • ヤッパリ
  • 言葉ニツイテ
  • アリアリバア
  • 石ト手
  • 流れる
  • 26個の風船
  • 幸せの実物
  • 猫座禅
  • 存在と無
  • 「宇宙の果て」
  • 「その他のゴミ」
  • ナムアミダブツ

あとがき

 

書評等
詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)
ENGINE EYE 阿部嘉昭のブログ
pjuu67peimのブログ

NDLで検索する
Amazonで検索する
日本の古本屋で検索する
ヤフオクで検索する