子種 有賀喜代子

f:id:bookface:20171017204447j:plain

 1958年11月、中央公論社から刊行された有賀喜代子(1909~1998)の第1著作集。第1回女流新人賞受賞作。装幀は高橋忠弥(1912~2001)。

 

「子種」は婦人作家の作品としては稀なほど女性の「性」を突放して冷やかに見ている。ここによび出された一人の老婆は、女性の肉体のいとわしさと、家に対する妄執とを語るために「楢山節考」の老婆とは全く正反対な方向に向いてのろいの言葉を喚きつづける。長男の嫁と次男とを土蔵に押しこめて外から錠をおろし、「子種を貰ってくれ!たのむ!」と叫んだその叫び声には家の制度の中に潜んだ悪魔のこだまのような無気味さも添っている。古い農村の因習に新しい照明をあてた新農民小説でもある。(平林たい子

目次

  • 子種


関連リンク

有賀喜代子―わたしの気になる人⑪(ちきゅう座)

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索