鳥葬 本多利通詩集

f:id:bookface:20180104092734j:plain

 1979年5月、永田操により刊行された本多利通(1932~1989)の詩集。装幀は黒木郁朝。刊行時の著者は延岡市消防署勤務。

 

わたしは石に打たれて死ぬであろう
天に向く檜の黒い密林のうえを
わたしの眠りは白い鏡のように落ちて来る
鷹よ わたしの胸を破れ

渡辺修三

 

詩人、渡辺修三が逝ってから半歳も過ぎた。彼の晩年を見まもっただけだが、その生涯のかなしみが僕のなかにも痛みとして残った。これが消えることはないだろう。この詩集に収めたものは主として「赤道」のほか、「土地」 「九州文学」 「詩学」 「詩と思想」などに発表したものである。これらの貧しさに歯ぎしりし、あらたな飢餓に目覚めるのみである。
(「あとがき」より)

 

目次

島葬

  • 祝子川・稲妻
  • 岩・鳶
  • 彗星と潮騒
  • 叫び
  • 獅子になるとき
  • Rain
  • 岩・回帰
  • 谷間
  • 火傷
  • 九州詩人祭
  • 岩・茜雲八重山のかなだ
  • 渦状星雲のように
  • 鳥葬
  • 山館夢幻
  • 火の枝
  • 岩・怨歌
  • 切株のように

狂雲

  • 日豊本線
  • 狂雲
  • 毛虫
  • 酒狂之詩
  • 祝子川・さざなみ
  • 岩冠・谷間の六十二行
  • 冬霜
  • 梅花抄

あとがき


NDLで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索