おこじょのけんけん 石井八重子

f:id:bookface:20180122202134j:plain

 2003年6月、花神社から刊行された石井八重子の随筆集。装幀は熊谷博人。

 

『しっぽ』、『くしゃみ』に続いての『けんけん』、これは自分でも全く自信のない文章ばかりだが、また、やさしい友人に、少しでも出しておいたほうがいいと言われ、それに甘えることにした。
 やっぱり殆どが山岳会の会誌への投稿のものばかり。途中で、姉の入院と死。自分の体調も崩れた。旅行記が面白いネと言ってくれた詩人も亡くなった。山へも登れなくなり、海外旅行もままならなくなってしまい、やはりこの辺で締め括った方がいいような気がした。

(「売り家と唐様で書く三代目」より)

 

目次

  • ポカリスエット
  • 桃ちゃん
  • おしん
  • 樽はそのまま
  • 北海道あちこち
  • 荒れてしまった鎌倉通
  • 風船
  • 私は二黒
  • 引きちぎり引きちぎりして食べたお餅
  • 草野心平さんの思い出
  • ある日の東京駅
  • はじまりのころ
  • ダンディな熊田さん
  • 花火(1)(2)
  • ドンと花火だ
  • いなくなった桃ちゃん
  • やすらもも
  • ふるさとのやまのゆうやけ
  • 山から贈られた人々
  • 同期の桜が散った
  • レタスを洗った堰(せんぎ)の水
  • がんばって
  • 東京女子医大の木村先生
  • 看護婦さん
  • 松戸自主夜間中学校の皆様へ
  • 姉の山登り
  • 姉の旅行
  • まさかのとき
  • 柿のはなし
  • 水の減る茶碗
  • 花桃
  • 好きなもの
  • 住吉踊り
  • 裕子さんのこと、少し
  • 転移
  • 吉原さんのこと
  • 原幸子さんの追悼公演会
  • 徳山村のおばあちゃん

売り家と唐様で書く三代目


NDLで検索する
Amazonで検索する
日本の古本屋で検索する
ヤフオクで検索する