樹下日乗 山本普二詩集

f:id:bookface:20180216234107j:plain

 1980年11月、思潮社から刊行された山本普二の詩集。

 

 この詩集についての打合せで、四月初め、久々に山本さんと会い、新宿の中村屋で歓談した。
 おだやかな人柄で、私のようなせっかちな人間をもなんとなく落ちつかせてくれる。長野のご自宅では音楽教室を開いておられるとのことだが、いい先生だろうと思う。
 山本さんは高野喜久雄さんの詩に深く影響されたようだが、そこに山本さんの資質の核が思われる。
 山本さんにとって詩は、噴き上げであるらしい。天上志向と呼ぶべきものがある。空とか山についての詩にその志向が感じられるが、「登頂」と「山頂にて」の二篇がこの詩集の初めに置かれているのも象徴的だ。木も、天を目差す形象であり、湖水でさえも、空を映し空を凝視するものとしてとらえられる。
(「跋/吉野弘」より) 

 

目次

  • 登頂
  • 山頂にて
  • たそがれ
  • 空に
  • 風がもってくる雪
  • 深夜の木に
  • 木立に

  • 死について
  • 愛について
  • 一筋の白い道に
  • そのさびしいひびきを聞きとり
  • 極月に
  • 実らないで

  • 霜月の舞台
  • とざされた冬
  • 祝祭
  • しおりに
  • 子に
  • 四月・さおりに
  • 子に
  • 曇日

  • 追憶の秋に
  • 果樹園にて
  • 黄金詩
  • 草原にて

  • チューリップ
  • みずき
  • 湖水
  • 詩に

跋 吉野弘
初出一覧

 

日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索