詩の鉛筆手帖 詩の好きな若い若い人たちに 菅原克己

f:id:bookface:20180218160627j:plain

 1981年5月、土曜美術社から刊行された菅原克己(1911~1988)の詩論集。装画は著者、装幀は加藤幾惠。

 

日々のかなしみ

 

朝、起きて 詩の続きを書いた。
詩の言葉に溢れると
みんな消して
また眠った。
何をぼくは、ぼくの中から
えりわけようとしているのだろう。
すでに詩は、
遠く自分のさきの
何かを探すようなものだった。
陽は明るく照っていたが、
樹々の枝葉は動かなかった。
何かが得られるだろうか?
たとえば
鳥が飛びたつとき、
樹々がそよぎ、
ものいわぬ物たちが
死んだこどものように
話しかけるとき......。
ぼくは眠りながらいつも、
それらのものの影を
いっぱいチラつかせているのだが

 

目次

序詩――日々のかなしみ

詩の鉛筆手帖

  • 1言葉の向うのもの
  • 2日常の中の未知
  • 3書きはじめのころ 
  • 4最初の歌のように
  • 5約束ごと 
  • 6永遠の願望
  • 7朝のノート
  • 8日常の椅子
  • 9訳詩集『海』
  • 10〈無名詩集〉の話
  • 11戦争中の詩 
  • 12〈先生〉の思い出

〈日にひとつの詩〉の試み

  • わが詩集を語る
  • 眠りたまえディドンよ 
  • 私の顔を返して下さい
  • こどもの詩
  • わが詩、わが夢

  • 野間宏の詩
  • 詩人の勝利
  • 夢と反逆の来歴


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索