記憶の川で 塔和子詩集

f:id:bookface:20180221214919j:plain

 1998年3月、編集工房ノアから刊行された塔和子(1929~2013)の第15詩集。第29回高見順賞受賞作品。カバーは西脇洋子。

 

 人は多くの記憶をもっていて、それは思い出として浮かび上がったり、忘却の中へ沈んでいったり致しますが、忘却の中へ沈んでゆくことさえ、それは在ったということを消しようのない、証しとなるのです。
 この詩群は、そんな多くの記憶をふまえて書きましたもので、日々の現実とかさなり、どれもみな日常のなりわいのなかに見られるものですが、 そうは言ってもこの中の作品はみな、私だけの思いであり、私だけの記憶ですので、誰も代わって書くことのできないものです。そういう意味では、やはり書きとめておくべきことであると思うのです。
(「後記」より)

 

目次

  • ただ立って
  • いちじく
  • 釣り糸
  • 青い炎のように
  • 言葉の核
  • 生身
  • 座像
  • バラの木。
  • 食卓
  • さわらないで
  • 地球で
  • 水仙 
  • 見る
  • ここは
  • 眠り
  • 装う
  • 記憶の川で
  • 作ったものの意のままに
  • 私はいま
  • 創造
  • 不出考
  • 球根
  • 五月
  • 邪悪な鬼
  • 春の大地は
  • 快や美に
  • 記憶
  • 飢渇
  • 崖の上
  • 餓鬼
  • 触手

後記


NDLで検索
Amazonで検索