ひきわり麦抄 新川和江詩集

f:id:bookface:20180301210535j:plain

 1986年6月、花神社から刊行された新川和江の詩集。装幀は熊谷博人。

目次

  • 苦瓜を語るにも
  • さういふ星が
  • あのかたの沈黙の中に
  • ことばとは通貨のやうな
  • 傘をさして
  • ぬきさしのならぬこころを
  • 目の前の大銀杏を
  • 川べりと書いて
  • 語彙をゴナウと
  • 鱧 といふ名前があるので
  • お米を量る時は
  • お雁書なつかしく
  • 諸橋のお大尽のお蔵へ
  • 日に一個づつ生んだつて
  • ――アソビマショ
  • それから地球も皺ばむほどの
  • わたしはまだ一行も
  • 渡りかけて こころはふいに
  • きずだらけのこころは
  • 沈黙してゐる人の
  • 夜ふけに草をしめらせた露が
  • 幼な子を風呂に入れようと
  • せりせりとおまへの茎を
  • 足の悪い子供が
  • 落葉の季節がきて
  • どれほどの扱きを受ければ
  • 骨の隠し場所が
  • バルコニーにひきわり麦を

後書に代へて
初出一覧

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索