日々の言づけ 菅原克己詩集

f:id:bookface:20180314202715j:plain

 1984年8月、編集工房ノアから刊行された菅原克己(1911~1988)の第9詩集。

 

 これは九冊目の詩集で、前詩集『夏の話』以後の約三年間の作品である。日常の報告ともいうべきものであるが、ぼくとしては、何やら瞬きするようにして、まわりの動きを視つめてきたようだ。
 ぼくはいつも、手書きの原稿をコピーして、親しいサークルに出した。それからPや、新日本文学詩学、社会新報、朝日新聞毎日新聞などに発表した。この詩集にはそのほかの未発表の分もある。
 近所のたばこ屋のおばさんが新聞を見て、「あんたの詩を読んだよ、切りぬいてとってある」と云ってくれたが、こういう人が、ぼくは大事な読者だと思っている。
(「あとがき」より)


目次

  • 五月の言づけ
  • 梅雨の晴れ間
  • 山小屋の夜
  • 海とこども
  • 日にひとつの詩(抄) 
  • 二人の兵隊
  • 朝の食卓
  • 椎名町で会った人 
  • 散歩
  • 藤井平
  • くしゃみのあかんぼ
  • 小さな魚
  • 四月のたより
  • こどもの練習曲
  • ひいらぎの垣根のそばで
  • 病室の人
  • 丘の上の公園で
  • 金子堂のおばさん
  • 小さな町で
  • アルバム
  • 朝早く書いた詩三つ

あとがき

 

NDLで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索