空の砂漠 原子朗詩集

f:id:bookface:20180405034051j:plain

 1993年11月、花神社から刊行された原子朗(1924~2017)の詩集。装幀は平野充。「歎語抄」第二。

 

 私は技巧を好かない。私は抒情をあまり好かない。私はつきあいもへただ。そのせいか、あいつは人の詩の鑑賞はよくするが、自分の詩はさっぱりうまくない、と一部のひとたちには思われているらしい。つまり不器用ということらしい。ことにこのささやかな詩集は、その一部のひとたちにはそう思われるかもしれぬ。そうであれば、しかし、私は詩集を出すことは恥じても、不器用を恥じない。それでも予定していた四〇篇近くの中から半分を捨てた。
 詩は志の燃焼の、おりおりの跡形。私は志をこれからもたいせつにしたい。けだし、私は一匹狼ではない、一頭の牛である。
 畏兄加島祥造に、四年前に出した六冊目の詩集『歎語抄』のとき、「なんだか、おれとはちがう方向にいっているみたいだ」というふうにいわれた。「加島祥造文人の求心なら、私はあえて遠心を試みていると思ってもらえないだろうか。ただし求心しながら」というふうに私は答えた記憶がある。
(「あとがき」より)

 

目次

  • 羽虫の歎語
  • ラシェーズの歎語
  • 輪廻の歎語
  • 楽市の歎語
  • 距離の歎語
  • さようならの歎語
  • 列島の歎語
  • ドン・キホォテの歎語
  • 真夏の昼の歎語
  • 出会いの歎語
  • パイプの歎語
  • 北京の歎語
  • 雨の中の歎語
  • 葉の歎語
  • 根(racine)の歎語
  • 旅びとの歎語
  • 長安の歎語
  • 忍耐の歎語
  • ブロォドウェイの歎語
  • エコウの歎語

あとがき


NDLで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索