水の反映 岩崎美弥子詩集

f:id:bookface:20180414215614j:plain


 1991年9月、点点洞から刊行された岩崎美弥子(1962~)の第1詩集。表紙画は百瀬寿、装幀は高橋昭八郎。

 

 この小さな詩集を作るために考えたことは次のようなことです。まず、できるだけ私の思い込みや肩の力を抜いて、詩だけがそこにあること。二十一篇の詩がそれぞれ自分の場所を選んで、運動するための環境としての詩集であること。つまり私のためではなく、詩のための詩集であることをねらいにしました。表紙や活字にいたるまで、私の意図したところというより、詩が自らのために選んだのだと考えています。
 言葉は辛うじて生まれるものでしかない、という想いが詩を書いたり、人と対話をしたりするたびに深くなっていきます。一つの言葉を選択しようとするとき、人は何と多くの気持ちを秤にかけるのでしょう。言葉の運動、科学でもなく人生のための哲学でもない領域。《何か、あるもの》を指し示すためだけの、常に未完成の場所に開かれ向かっている領域が、私を引きつけるのです。
(「あとがき」より)


目次

  • 水の反映
  • 裸身の女神
  • 夜想曲4
  • 花を摘みに
  • 音楽の玉葱
  • 桜桃
  • 女友達
  • 24時間の真昼
  • スーラの午後
  • 蜜蜂のダンス
  • 水の戯れ
  • 大気と水と月のシステム
  • Inherbirthdaysuit
  • 目眩
  • MorningSong
  • 苔の花
  • 海を写しに来た人
  • 巻き貝
  • 冬の旅・一九七八

あとがき


NDLで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索