産砂 RODINA 山崎佳代子詩集

f:id:bookface:20180416221023j:plain

 1999年11月、書肆山田から刊行された山崎佳代子の詩集。装画はミラン・トゥツォビッチ「1917年、9月26日」。

 

一九九九年春、空襲警報下のベオグラード――
川のむこうで大きな橋が崩れる。
風が木の葉を音もなくはこぶ。
人は、黙って旅立ち、姿を消す。
そこにあるのは、数えきれない終わりという始まり。
けれどもその黒闇の中で、裸身になった愛は微かな光をつかむだろう。
凍るような日々を懐く言葉をみつけて。
いのちを抱く海の絶えることのない湯揺となって。


目次

  • 産砂
  • ゆるやかな坂道――ゆるやかな坂道 森からはじまり
  • 月と空き瓶―砂地 月と空き瓶 草地にトランクは残されて
  • 限りなく透明に近い……―浴室告白限りなく透明に近い……
  • 悲しい果実――舟紫、三月悲しい果実
  • 閉ざされた街――告知 極楽鳥 夏の雨 閉ざされた街
  • かみさまのおくりもの――水のうた かみさまのおくりもの 花嫁
  • やさしい音楽――いのち やさしい音楽 空気 夏の窓
  • 森、隠れ家――おくりもの、やさしい手奇跡、靴果樹園、ぶどう 雨になれば森、隠れ家
  • 夏の家――ひみつ 夏の家 壁、おもいがけず……黄昏
  • あどけない話――苦い水 あどけない話 すべてはわたしにであうまえのこと つかれた魚 空 最後の婚礼
  • 航跡――セピア、記念写真 航跡 瑞々しい思い出
  • 雨、そして秋が来て――雨、そして秋が来て 九月、なきたいきもち 木曜日 蛇

 


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索