優しい大工 福井桂子詩集

f:id:bookface:20180425214106j:plainf:id:bookface:20180425214110j:plain

 1969年11月、思潮社から刊行された福井桂子の第1詩集。福井は三木卓の妻。

 

 わたしたちのひとしく生を受けているこの時代に、もしもわたし自身の感受していることを完璧に表現しおおす詩、詩人をもつことができるなら、怠惰なわたしはけっして自分で詩を書こうとはしないでしょう。ほんとうに、わたしはそのような詩また詩集をもったと思えたとき、二七歳のころ詩を書くのをしぜんにやめました。しかし日々の営みのなかで、わたしはわたしでしかないというおそろしく単純なことに、再び気づかなければなりませんでした。そしてまたほそぼそと、詩を書きだしました。
 この詩集は、一九五八年より一九六九年までのわたしの作品のほぼ全体であり、制作年順に配列しています。「狂詩・M嬢」「二つの詩」「金婚式」は未発表ですが、他は「河」「詩組織」「P」等の同人誌に発表したものです。
 なにもかもかんまんなわたしの、これが第一詩集となります。
(「あとがき」より)

目次

  • 空の男
  • カルテ
  • ビールを飲もう
  • 無調
  • 女の顔
  • るつぼ
  • 女の学校
  • イルクーツクつましい生活
  • 狂詩・M嬢
  • 悼むうた
  • くまだっこ
  • 谷間
  • 長い長い物語
  • 緑の塀のなか
  • 優しい大工
  • 岩の森
  • 丘の上の家
  • 山越え
  • 二つの詩
  • 熱病
  • 金婚式

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索