小さなたき火 佐藤しづ詩集

f:id:bookface:20181201154806j:plain

 1986年10月、青礫舎から刊行された佐藤しづの第3詩集。

 

 このごろ、しきりに亡くなった人びとのことを憶い出します。
 私をいちども叱らなかった父や母、そして二人の兄。結婚してから移り住んだ満洲奉天の街で、最初に迎えた元日の朝生れた長男は、思いもかけず十九歳の初夏、この世を去ってしまいました。敗戦後一家で引揚げてから何度も引越しをして、やっと調布に落着いた六年後のことでした。あの時長男の死を嘆き悲しんだ夫も、今から七年前にやはりがんで逝ってしまいました。
 みんな、私にとってはかけがえのない大切な人たちでした。戦中戦後のはげしい時代に、信じあうことを第一の心の支えにして、やっと過してきた家族だったのです。
 大切な人びとを喪った悲しみや苦しさが、心の底へ深く沈んでいった今は、心を切りかえて、楽しかった昔の憶い出をひとつずつ浮びあがらせたなら、私の心は再び生きかえってくるかもしれない。亡くなった人びとといっしょに過ぎ去った眩しい世界が、再び戻ってくるような気がしてならないのです。
(「あとがき」より)


目次

  • 冬の銀杏
  • 柘榴
  • 見知らぬ道
  • ドランの絵
  • 黒猫
  • 天窓
  • おなじみの夢
  • 辛夷
  • エテビア
  • 冬陽
  • 絵はがき
  • 山吹
  • 小さなたき火
  • 月見草8
  • ケーキ
  • 若い銀杏8
  • 夕立
  • リュックサック
  • 瞬間
  • 初冬の風景
  • 夏の猫
  • 梅雨ごもり
  • 霧雨
  • 頂上の花
  • 早春のバス
  • あのころ
  • 冬の朝
  • 紅葉
  • あじさい
  • 曇り日
  • 蠟梅

あとがき

 

日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索