宮静枝詞華選集


f:id:bookface:20190318122228j:plain

 2009年5月、未知谷から刊行された宮静枝(1910~2006)のアンソロジー編集委員会メンバーは、吉野重雄、八重樫哲、東野正、藤野なほ子、斎藤彰吾、山本久美、大村孝子、森三紗。

 このたび、詩人宮静枝のアンソロジーが出版されることは、久しく待ち望まれていて、心から慶賀に値することである。
 選集は、第一詩集『菊花昇天』から、第十詩集『さっちゃんは戦争を知らない』に至るまでの詩作品の中から選ばれている。
 ここでは、宮静枝の詩精神が、はじめは小さな清冽な流れから、陽に輝く流れとなり、ついには滔滔たる大きな川となって流れている。
 選ばれた言葉は、時には透明、硬質であり、優雅であったり、悲哀に満ちていたり、弱音となり、強音となり、その織りなすハーモニーは、躍動し、かつ、鎮魂の調べとなっている。
 作品には、宮静枝の人格、思想、哲学、生活史が映し出されており、眩く、魅了するものである。
 作者は、岩手県南の豊穣な地に生まれ、幼少期は恵まれて、大正デモクラシーの中で育ち、早くから詩作し、同人誌活動にも参加した。
 第二次世界大戦が始まり、岩手に帰るが、その前後から、人間性を蹂躙する戦争に対して、反戦の思いが芽ばえ、やがて熟成されて、バックボーンとなった。
 宮沢賢治の生まれた風土で、戦後は高村光太郎と出会い、村上昭夫を始めとする岩手の詩人達との出会いも、詩人の詩活動に深く影響したと思われる。
 女流詩人として孤高の道を歩み、叙情性と叙事の心も有し、随筆にも本領を発揮し、集まる人々を和ませる慈愛の人であった。
(「序文森荘祐」より)


目次

序文 森荘祐

初期詩篇

  • 呼子と口笛』投稿短歌・詩
  • 呼子と口笛』への投稿の足跡
  • 『岩手詩集』
  • 原頭挽歌
  • 凍大根

第一部
第一詩集 菊花昇天

  • 菊花昇天
  • まつり
  • 白い風
  • 樹液をもつ女
  • 雪蛾
  • みちこ
  • 原生林にて
  • 文彦
  • 菜の花短章
  • 父 岩手山
  • チャグチャグ馬っこ
  • 山にのぼって〈一つの記録〉
  • 天の祭り
  • 山の物語
  • 中津川旅情の地図
  • すかんぽ
  • 海のひぐらし

第二詩集 花綵列島

  • 晩鐘偈
  • 菜の花浄土
  • 菜花黄昏
  • 菜の花月夜と野の佛たち
  • 十字の喪章
  • 水の中の兵隊
  • 還らぬ銃
  • 軍馬
  • 杳い花
  • 海と菜の花
  • 特攻花
  • 香魚
  • 天のぶらんこ
  • 毬をかがる
  • 猿おがせ

第三詩集 北怨の賦

  • 青い雪蛾
  • 遠くなる馬
  • 竹心
  • 遺骨収集船が還る
  • 北怨雪譜
  • 冬の旅
  • 中尊寺残欠

第二部
第四詩集 蝶の階段

第五詩集 無限花序

第六詩集 北の弦

  • 北限の海女
  • 雪ぞ降る
  • 百合信仰
  • ムグンファ
  • 世界のたそがれ
  • 癌病棟
  • 七時雨

第三部
第七詩集 山荘

  • 原始の林檎
  • 悲しみの蝉
  • 吹雪の光太郎
  • 山荘物語
  • 北への道
  • 蝉を彫る
  • わが蝕
  • 山荘生活設計図
  • 智恵子の泉
  • 白磁啾啾

第八詩集 不犯の罪

  • 火の舟
  • 光太郎の祭壇
  • 駅馬車
  • 地球は緑の星だから

第九詩集 非在の椅子

  • 一行詩 非在の椅子
  • 角のない鬼
  • たいまなこ(大眼)
  • 利休鼡
  • 幼なかりにし
  • 鮭笛
  • 谷紫
  • もう一人の光太郎
  • 桜の老木の下で
  • 光太郎断機の桜

第十詩集 さっちゃんは戦争を知らない

  • キシボ(鬼子母)
  • 川の中の兵隊
  • 火の歎き(東京大空襲
  • 丁海鎮
  • はるかなるコーヒー
  • 幼きさきもりの星座
  • 悲劇的な旅立ちのために
  • 高村光太郎
  • 幼い罪
  • さっちゃんは戦争を知らない

補遺詩篇

  • 還らざる五月
  • 化成場の詩
  • 寒菊(子に)
  • 火山列島の秋
  • 海高野
  • わたしはここにいる
  • 啄木望郷の詩
  • 杜陵城下の吟
  • 農の讃歌 大いなる道
  • ふじ子まんだら
  • 名をこそいとしめ
  • オルタンシア物語
  • 賢治詩碑除幕の朝除幕

序文・跋文より

  • 第一詩集『菊花昇天』森荘已池
  • 第二詩集『花綵列島』宮静枝
  • 第四詩集『蝶の階段』西三吉
  • 第五詩集『無限花序』みやこうせい
  • 第六詩集『北の弦』遊座昭吾
  • 第九詩集『非在の椅子』高橋昭八郎
  • 第十詩集『さっちゃんは戦争を知らない』 吉見正信

宮静枝 年譜
愛と平和を求め文学ひとすじの道 森三紗
ひたすらに…… みやこうせい


NDLで検索
Amazonで検索