叔父さんの魔法 菅原克己詩集

f:id:bookface:20190508130451j:plainf:id:bookface:20190508130455j:plain

 1975年4月、朔人社から刊行された菅原克己(1911~1988)の詩集。

 

 この詩集は『現代詩文庫』以後、三年間の作品をまとめたもので、ぼくの六番目の詩集にあたる。最初の詩集『手』は昭和二六年に出したが、当時、それだけでせい一杯のぼくには、六冊の詩集を持つなどということは、想像もできなかったことである。
 だから、いわば<驢馬はただ鈴を鳴らせ>で、この世の、詩でしかいえないものとつれだってここまできたのは、たいへん幸運な道すじだったと思う。
 巻末に初期の詩篇を入れたが、これらは偶然、古いノートの間から出てきたものである。稚い作品だが、処女作時代の記念のためにおさめた。「自分の仕事」は戦争さなかのもので、この頃はもっぱら、カロッサ、シュティフターリルケのものを読んでいたようである。
(「あとがき」より)

 

目次

・叔父さんの魔法

  • 雨の好きな少女
  • 日比谷公園で仕事をしていたとき
  • 高原で
  • 最初の者に
  • 小さな町で
  • おばさんの話
  • 叔父さんの魔法

・ミルクとハンバーガ

  • シベリアのうた
  • ミルクとハンバーガ
  • つきあたりの夫婦
  • 丘の上の小さな家
  •  いつの間にか夏になった
  •  丘の上の小さな家
  •  野バラ
  •  天上の星
  • 李君のごちそう
  • 日の暮れに

・日々のかなしみ

  • 夏の思い出
  • むかしの歌
  • 陽気な友だち
  • 八月
  •  夕映え
  •  八月
  •  やさしい犬
  • 言葉の向うで
  • 日々のかなしみ
  •  ぼくの<夜間飛行>
  •  ジジ・ジャンメール
  •  スコット・サーカスのタベ
  •  深夜の友人
  •  ユージン・スミス
  •  日々のかなしみ
  • 物語
  • ある晴れた日に

・初期拾遺詩篇

  • お通夜あけ
  • 築地小劇場の帰り
  • 生涯
  • 哀れなあいびき
  • 自分の仕事

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索