追熟の森 白石公子詩集

f:id:bookface:20190508133409j:plain

 1992年2月、思潮社から刊行された白石公子(1960~)の第4詩集。

 

 とてもうれしい詩集ができあがりました。少し恥ずかしいのですが、前の詩集から十年も経ってしまった、ということになります。[I]は現代詩手帖(一九九七年五月号~一九九八年七月号)に連載したもの、[Ⅱ]はこの十年の間にさまざまな雑誌、新聞などに発表したものに手を加えました。
 まとめるにあたって、この十年間、詩から遠ざかったり、あわてて近づいたりしたことをしみじみ思い出してしまいました。
 結局のところ、私は詩を書いていない、とうしろめたく思って悪態をつく自分も、その焦りや苦しみも、一編の詩をやっとの思いで書き上げて、トロンとしてしまう自分も好きなのだ、と苦笑しながら思っているところです。
 タイトルの「追熱」というのは、果実などを完熟前に収穫し、ある期間貯蔵しておいてその果実が熟すのを待つ、という意味があります。どうか食べごろでありますように。
(「あとがき」より)

 

目次

  • 雨降る耳の入江
  • 深爪の匂い
  • ブラウンシュガー
  • 薄明薄暮
  • 難易度
  • 鶺鴒
  • 裏庭
  • 眉間のバツ
  • みぞれのゆくえ
  • 美しい部屋
  • ヴォーカリーズ
  • 時の糸
  • 白い舌
  • くらべてみても
  • 性分

  • 忘我のブイヤベース
  • テイクアウト
  • 追熟の森
  • 恋するフクロウ
  • メロスの耳鳴り
  • あの引き具のみる夢は
  • ピアスの耳の裏側
  • 土曜日の寝室
  • ほくろの哀しみ
  • あなたの内臓
  • 怠慢な火事
  • 夜はどこから
  • 背ワタでござる
  • 歯磨きあとのオレンジジュース
  • 世紀末尾行

あとがき


NDLで検索
アマゾンで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索