漢江の青い空 齋藤怘詩集

f:id:bookface:20190709131111j:plain

 2000年9月、土曜日術出版販売から刊行された齋藤怘(マモル)の第8詩集。表紙写真は著者少年時代の漢江。

 

 敗戦以来半世紀以上が経過し、日本と朝鮮との狭間で生きた多くの友が鬼籍に入った。未知の焦土に家もなくその日を生き、いつの日かソウルの友にも私の詩心を届けたいと念じていた。
 日本文化が禁止されていた時代、韓国の月刊文芸総合誌『東西文学』が、いち早く私の特集を組んだことがある。これは偏に具常詩人、金光林詩人始め多くの方々のお力添えによるもので、つくづくと「詩の力」の素晴らしさを感じたものである。
 齢を重ねるということは、命を絞るようにして書き続けた五感すべてが衰えることである。この第七詩集には、『遠い旅』以後に発表した作品の中から二五篇を選び、更に命を絞り、定稿として収録した。
 表紙写真は、韓国・重要無形文化財竹坡さん初めての日本公演の折、プログラムを飾らせて頂いた私の詩「漢江」の背景で、少年時代の漢江の払暁という。来世紀に向け日韓の更なる文化交流を祈りたい。
 我らの世紀を送るに当たり、善かれ悪しかれ万感胸に迫るものがある。このささやかな詩集の中に、一篇でも世代を越え、民族を越えて詩心を通いあえるものがあれば、私にとって望外の喜びである。
(「あとがき」より)

 

目次

Ⅰ 世紀を送る

  • あどみらる東郷
  • 漢江通り
  • 漢江遊覧
  • ソウルのクラス会
  • パコダ公園
  • 誕生酒
  • 寮歌
  • 魂魄たちに
  • 世紀を送る

Ⅱ 旅のつれづれ

Ⅲ 骨の道

あとがき


関連リンク
斎藤怘(Wikipedia)

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索