遺稿集 跡地 小長谷静夫

f:id:bookface:20190715080842j:plain

 1996年10月、私家版として刊行された小長谷静夫(1933~1990)の遺稿集。編集は実弟小長谷清実と夫人の小長谷嘉子。装画は小長谷静夫、装幀は宮園洋。

 

 平成二年に小長谷静夫が他界して六年になります。主人の散文をまとめることを始めようと決めたのは、去年の秋でした。ずっと心に懸かっていたのですが、一年延ばしにしておりました。
 家に残されてある本や雑誌、新聞の切り抜きやコピーなどのほかに、どんなものをいつ、何処に発表しているのか、見当のつかないことも多く、心許ない思いでしたが、身勝手な依頼に大勢の方が暖かく応じて下さり、捜す手だてを教えて下さったり、お手持ちの資料を調べたり、貸して下さったりしたお陰で、考えていた以上に資料を集めることができました。
 詩のお仲間、静岡女子商業学園や静岡精華学園の方々、静岡新聞社の方、高校や大学時代の御友人をはじめ、全く面識のない方々まで、お力を貸して下さいました。
 杉山高之さんには御無理を願って跋文を頂くことができました。義弟の小長谷清実が編集の細部にわたって手を入れ、タイトルをつけてくれました。主人のエッチングを使うことをお願いして、百鬼界の宮園洋さんに造本をお任せいたしました。
 小長谷静夫が生きた世界を分ち合う大勢の方々に励まされ、助けられて、この散文集が出来上がりましたこと、身に沁みて有難く思います。お世話になりました皆様に、心より厚く御礼申し上げます。
(「あとがき/小長谷嘉子」より)


目次
1エッセイ

  • 随想
  • 評伝
  • 追悼
  • 詩誌「鹿」後記

2評

  • 書評
  • 序文·跋文
  • 展覽会評
  • 選評

3創作

  • 小説
  • 童話
  • 俳句
  • 短歌
  • 絵本

4学校関係

跋文に代えて
棒大なる針小と日々の跡地――詩人・小長谷静夫の美学 杉山高之
年譜
あとがき 小長谷嘉子


日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索