家族の肖像 浜田康敬歌集

f:id:bookface:20200218162624j:plain

 2002年7月、雁書館から刊行された浜田康敬の第4歌集。装幀は小紋潤一。

 

 私は、一昨年九月に生まれ故郷の釧路に約五十五年振りに「帰る」ことが出来た。釧路に帰るときには、そこが自分の生まれ故郷であるという意識を持って、必ず大事に「帰ろう」と思っていたのだが、帰って感じたことは、釧路には一時期、啄木も住んでいた、という自明のことに、あらためて遭遇したことである。
 釧路の港を見下ろす米町公園には「しらしらと氷輝き千鳥鳴く釧路の海の冬の月かな」という啄木の歌碑が建っている。この歌碑に私は微かな思い出があった。それは父が住職をしていた寺がその近くにあって、その歌碑が当時の私の遊び場所であったのである。
 そんな思い出の詰まった啄木の碑を前に、私はそのとき「歌集を出そう」と決心をしたのである、啄木との関わりでいえばそのとき、啄木の碑はみごとな輝きをしていた。その碑を手触りつつ、私は不意に啄木を意識したのである。どうということではないのだが、私の生まれたこの地釧路に、啄木も一時期住んでいたという事実、そのことだけで私はそのとき、啄木をより身近に感じたのである。それだけのことである、
(「あとがき」より)


目次

  • 四季が丘
  • わが家近辺
  • 雨天順延
  • 家族の肖像
  • 「い・かんそう」
  • 会議
  • 抜歯
  • 野良猫
  • 今年の終り
  • スポーツ賛歌「野球篇」
  • 詐欺師
  • 高千穂
  • 森林浴
  • 母のこと
  • 文字
  • スポーツ賛歌「柔道篇」
  • 犬の遠吠え
  • 昼の月、そして雨
  • スポーツ賛歌「ゴルフ篇」
  • 声帯模写
  • 夜景
  • ジョギング
  • スポーツ賛歌「体操選手篇」
  • 黄の花
  • 家出と出家
  • ピンチヒッター
  • 日章旗
  • 貧乏食
  • 天の気配
  • 力士
  • 年賀状
  • 「のど自慢」
  • スポーツ賛歌「オリンピック篇」
  • 名前の由来
  • うたうとは
  • 雨の歌、そして夕映え
  • 魚市場、また雨の歌
  • 電話
  • ひとり笑い
  • 「偉人伝」
  • 辞職
  • 釧路・啄木
  • 故郷の雨

あとがき

 

日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索