那覇市場界隈 岸本マチ子詩集

f:id:bookface:20180122204819j:plain

 1981年5月、花神社から刊行された岸本マチ子(1934~)の第3詩集。装幀は十河雅典。

 

 沖縄に二十年も住んでいるというのに、いまだに沖縄の内側に立てたという思いをしたことが、一度もない。いつも肝心なところで手ひどい拒絶に出会いとほうに暮れている。
 かつて、梃子の原理を発見したアルキメデスは、「われに地球外の一点を与えよ。」と言ったというが、心ならずもはみ出してしまっている私にとって、アルキメデスの一点とはなんとつらい場所であることか。もはや、この地以外に身を寄せる所も、骨を埋める所もないというのに、以前として異邦人的状況の渦中にあるくやしさ。わたしがわたしでしかないという、或いは生涯免疫になぞなることはあるまい孤立無援を、ならば命の続くかぎり熾烈に生き抜いてみようと、心を奮い起こす。
(「あとがき」より)

 

目次

  • コザ一番街
  • 雪女異聞
  • 風を見た
  • 夕暮れ
  • 青葉のころ
  • 一人しばい
  • パブで
  • 白夜の記

あとがき


NDLで検索する
Amazonで検索する
日本の古本屋で検索する
ヤフオクで検索する