すこしゆっくり 征矢泰子詩集

f:id:bookface:20180312193609j:plain

 1984年11月、思潮社から刊行された征矢泰子(1934~1992)の第4詩集。第9回現代詩女流賞受賞作品。

 

 はじめての詩集をまとめてから、もう八年がすぎました。当時、小学生だった娘は大学生になり、いっぱしの批評をする手きびしい 読者になってしまいました。
 でも、こうしてふり返ってみると、わたしにとって、この八年は、ひどく短かかったような気がしてなりません。そしてそれは、多分、わたしがわたしに残された時間にこだわるあまり、ひたすら書き急ぎ、生き急ぎつづけてきたことのせいでしょう。時間は、逃がすまい、喪くすまいと追えば追うほど、より早くすぎさっていくものであることに、わたしは今やっと、気がついたところです。
 今日からは、もっとゆっくり、そしてその分もっと深く、生きていこうと思います。時間を追わず、時間に囚われず、生きていくつ もりです。四冊目の詩集は、四つ目の曲がり角。ここからふたたび、新しいわたしの道は はじまらなければならないのですから……
(「おわりに」より)


目次

第一章 すこしゆっくりしずかに

  • 種子喪失
  • いちご
  • ひとつぶの種子
  • 朝顔
  • 花のなか

第二章 おもたげにかつやわらかく

  • 目蓋
  • ひょめき
  • 乳房
  • ゆび
  • 地獄
  • 老年

第三章 かろやかになにげなく

  • みみ
  • しっぽ
  • 少女
  • 半獣人

第四章 スタッカートではっきりと

第五章 だんだんとおそくつよく

  • 万華鏡
  • 宿命
  • 孤島の鬼
  • わたしの赤
  • 晴天
  • 洗う
  • 罪と罰
  • ラブ・レター
  • 黙殺への反逆
  • 一寸先


NDLで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索