永瀬清子 井坂洋子

f:id:bookface:20180320212138j:plain

 2000年11月、五柳書院から刊行された井坂洋子による永瀬清子の評伝。装幀は東幸央。カバー作品はイケムラレイコ「両手を口に入れながら」。

 

 永瀬清子の詩やことばは、生きることを引き換えとするような熱のこもりと、格闘がある。それに向き合うほどの力が自分にはない、資質もちがうと、なにも言えない状態が長く続いた気がする。
 だが、彼女は、もともと霊感のつよい詩人であり、創られた数々の作品も、発端はそこなのだと思ったときから、身近な存在となった。
 また、本文に書き入れそこねてしまったが、永瀬家には代々つたわるお炎の治療というのがあって、村人たちは随分と清子に救われたらしい。
 そのことは、直接に彼女の作品とはつながらないのだが、人体の闇、創作の闇に火を灯す巫女のようなイメージが浮かんできて、私の遅筆をあと押ししてくれた。どこか一点、今は亡き彼女とつながっている思いがしていた。
(「あとがきにかえて」より)

目次

  • 第一章 「コーヒーの進軍ラッパ」が鳴る時
  • 第二章 流れるごとく書けよ
  • 第三章 「あなた」の向こう側へ
  • 第四章 認識の刺
  • 第五章 女詩人のさえずり

永瀬清子略年譜
あとがきにかえて

 

関連リンク

永瀬清子「その時あなたが…」(YOMIURI ONLINE)
永瀬清子の誕生日、そして命日であるこの日(たりたの日記)

 

NDLで検索
Amazonで検索