互いの歳月 草野信子詩集

f:id:bookface:20180322211621j:plainf:id:bookface:20180322211627j:plain

 1990年1月、しんふくい出版から刊行された草野信子(1949~)の第3詩集。扉絵は土屋敦資、著者自装。

 

 もう挨拶もすませたのに、なかなかドアが閉まらない間の悪さに押されるかたちで、「さようなら」と握手をしたことがあります。「眠いの?」と、そのひとが聞きました。「手のひらが熱いから」と言うので、私はおかしくって、笑ったところでドアが閉まり、新幹線はすぐにスピードをあげました。
 赤ん坊が眠くなると、手のひらを熱くしたという記憶が、その時、無防備に言葉になったのでしょう。父親なのだ、と初めて思いました。長い間話してきたのに、詩や文学の話ばかりしてきたせいか、それまで一度も意識したことがないことでした。はやく眠ってくれないかと思いながら、赤ん坊をあやしただろうそのひとの、遠い日が見えました。若い父親を思いました。
 そして、私も、もう今は、すっかり少年少女になってしまった私の子どもたちを、腕に抱いていた頃を思い出しました。家族との日々を思いました。
 詩集の名は、「恋うた」という詩の一行からとりましたが、そう決めたのは、駅のホームでの、そのほんの一瞬のことだったような気がします。さしのべられた手のひらが、私の知らない、そのひとの日々の労働で、堅くささくれていたせいかもしれません。
(「あとがき」より)

 

目次

  • カレーライス
  • 星を見に行く
  • 異郷
  • 返礼
  • ひとつの死のために
  • 八月の名
  • わたしたちの一日
  • ことば
  • あいのくらし
  • バナナ・レコード
  • 割れた茶碗
  • 祝辞
  • 樹の歳月
  • 置いていく
  • ひとこと
  • 恋うた
  • 地図

あとがき


NDLで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索