憂鬱なる季節 玉井敬之

f:id:bookface:20190214112810j:plainf:id:bookface:20190214112813j:plain

 2000年5月、翰林書房から刊行された玉井敬之(1929~)のエッセイ集。

 

『高畑之家』以後の文章を拾った。『高畑之家』には楽しみながら書いたものが多かったが、ここには苦痛を伴なったものもいくつか納められている。大半は同人誌「遅刻」、「楽市』に載せてもらった。「亡弟記」は弟が亡くなってから日を経ず綴って手もとに置いていたものである。この本ができたら喜んでくれただろう人々とは境を異にしてしまった。周囲に隙間ができてきた。そこから淋しい風が吹いてくる。
 近頃、私のやってきたことは、つまるところ、ディレッタントの域をでなかったのではないかと思うようになった。いまここにいること、いまここでしていることに対して何時も小さな違和と不安とを抱いていた。それがどうしてなのかはよく分からない。しかし、一方で私は自分がディレッタントであると思うことに多少の愉快を感じているのも確かなのである。
(「あとがき」より) 

 
目次

  • 墨をする
  • 文鳥
  • 忘れえぬ人
  • 憂鬱なる季節
  • 続・憂鬱なる季節
  • 思いつくままに
  • 祝婚歌について
  • 白球残映ということ
  • 電子音
  • 身辺雑記
  • 「黄落」連想
  • ワルシャワ郷愁
  • 私の家
  • 憂鬱なる生

  • 北京から
  • 一九九四年 北京・春から夏へ
  • 初夏の西安
  • 延安行
  • 北京雑記

  • 安永武人先生を悼む
  • ある女子学生の死
  • ある日の小野十三郎さん
  • 森上多郎さん
  • 内田朝雄のこと
  • 中村幸彦先生
  • 忘弟記

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索