巨大な林檎のなかで 岡田隆彦詩集

f:id:bookface:20190806122821j:plain

 1978年11月、河出書房新社から刊行された岡田隆彦の第8詩集。叢書・同時代の詩9。

 

 七七年、初春から半年近くをアメリカですごした。そこで、行くまえから計画していたように、日常的な感覚に従うまま、ことばを書くことにした。といって、異邦でのわたしの時間はそのままで非日常的だったが、とにかく語彙を慎重に選んだり、推敲したりしないで、ごく散文的に書きたかった。間をおくと嫌気がさすので、書いてすぐ航空便で送って雑誌に載せてもらった。ほとんどが『現代詩手帖』に載った。
 読みかえしてみると、いつもより以上に惨憺たるものがあるが、どうにも書き直しができないようなことも伝わってくる。
(「おぼえがき」より)


目次

  • 紅い花の見える無限レストラン
  • 落着かぬ望郷歌
  • 根付きたい若いアメリ
  • サン・ディエーゴヘフリーウェイで
  • ベイ・ブリッジを渡って
  • ラ・シエネガ大通り
  • 風と、室内/室外
  • 紐育のオムレツ
  • 675MadisonAvenue,April10,77
  • Sodemocraticsexuality
  • コンコードを訪ねる
  • 大自然の少し奥を訪ねて
  • 異邦人のジュライ・フォース
  • 華氏百度
  • リキッドが記憶する灼熱日
  • ソーホーでは何もしないで
  • 巨大な林檎は熟して焼ける

おぼえがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索