かもめの水兵さん 武内俊子伝記と作品集

f:id:bookface:20190829151951j:plain

 1977年12月、私家版として刊行された武内俊子の伝記。表紙絵・挿絵は泉梓、扉絵は長谷川集平、カットは遠山のぞみ。

 

目次

序文(柳井堯夫)

第一部 生い立ちの記 (武内邦次郎)

  • 家系
  • 水泳
  • 安達式挿花入門(花名 武内紫潮)
  • 「風」の出版
  • 「風」序
  • 「風」のおひたち
  • あとがき
  • 「かもめの水兵さん」の誕生
  • 文部省唱歌と仏教童謡
  • 童話作家としての足跡
  • 「こどものくに名作選」あとがき
  • 主婦業との兼ね合い
  • 写真好き
  • 子供の教育
  • 発病
  • 納骨から終戦まで
  • 十七回忌の思い出の会
  • 花名についての私の憶測
  • 最後のむすびの言葉
  • 思い出のこぼれ話三題

第二部 思い出話集

  • 「かもめの水兵さん」に思う(町尻量光)
  • 当時の童謡係として(柳井堯夫)
  • 風操懐古(泉漾太郎)
  • 風の如く来りぬ(小林隆治)
  • 武内俊子さんの思い出から(與田準一)
  • 「手まり歌」「真珠」の思い出(松島彜)
  • 古い友人の一人として(大村主計)
  • 武内さんの詩 (三浦宙一)
  • 詩人武内俊子さんの想い出(山本雅之)
  • 「山国の子供たち」のころ(伊東福二郎)
  • ハチ公前の思い出(江上フジ)
  • 遂にお話しする機会のなかった武内俊子さん(足羽章)
  • 犬とお花が縁で(奈街三郎)
  • 俊子さん(阿部紘子)
  • 武内俊子さんと「かもめの水兵さん」(都築益世)
  • 第一回武内俊子賞を頂戴して(高田敏子)
  • 本書の意義(村松道弥)
  • 俊子さんの思い出(新宅慶一)
  • 俊子さんの思い出(鍵川栄子)
  • 薔薇なお(土井博子)
  • 思い出(柏戸フキ)
  • 武内俊子夫人の思い出の記 (三須恭)
  • 武内俊子様三十三回忌に寄せて(丸山雛子)
  • 俊子さんの思い出(植木綾子)
  • 懐かしい歌の誕生に寄せて(河村順子)

第三部 童話編 作品集

  • ポックリと鉄砲
  • お人形さんとタマ公
  • マッチとタバコのお約束
  • じまんした高い煙突
  • かえるのボート・レース
  • やほやの をぢさん
  • オサルトカンガルー
  • オヤクソク
  • もうすぐおやっ
  • サブチヤンノ望遠鏡
  • テフテフトコヒツジ
  • ありと蝶々
  • 勇ちやん
  • ライオンとあさなは
  • ケンチヤンノユウキ
  • 童話作品年表

第四部 童謠編作詞集
ブラームスの子守歌・風よろん・月夜の傘・友よ鋒とれ・ 向ふ三軒店・日本晴・キモンブクロ・看護婦サン・コドモ翼賛会ノ歌・落下傘部隊・月夜のお祭・父さんおかへり・せんさうごつこ・ウサギバンザイ・日本刀の歌・四つの兄ちゃん・影ふみ・アイウエオ山・山ノオ猿サン・象サンノオ鼻・ オイチ二の兵隊さん・てふてふのおでんわ・鯉のぼり・トントントン橋・竹馬ホイ・月夜のお使ひ・おるすばん・小鳥の踊り・アツサニマケズニ・かさの行列・おやすみなさい・支那の花嫁さん・手品師小父さん・港についた小父さん・摘草・汽車のおしやべり・モノマネハカセ・花マツリ・てるてるてるてるてる坊主・クリヒロヒ・ぼくの椅子・子とろ子とろ ・ママノオツクエ・しばゐのお猿・こいぬ・赤ちやん・航空母艦・でんしよばと・アイスクリーム・おもちやの汽車・メダカノエンソク・牛乳屋さん・ちんじゆさま・ビルヂング・きつぷきりましよ・ニンギヤウツクリ・チヒサナカアサン・ ストーブ

童謡作詞年表
謡曲譜集
年譜
「思い出の記」執筆者住所録

後記

 

関連リンク

Wikipedia(武内俊子)


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索