さくら さくらん 高橋順子詩集

f:id:bookface:20200811220547j:plain

 2019年11月、デコから刊行された高橋順子の第13詩集。装幀は菊地敦己

 

 単行詩集としてはこれが十三冊目となります。
 初出紙誌は第I章が「森羅」「櫻尺」「花椿」「葡萄」「山梨日日新聞」「歴程」「短歌往来」「抒情文芸」、第Ⅱ章はデコ編集制作による健康情報誌「からころ」連載の中から選びました。最後の詩は「日経回廊」。第Ⅲ章は「江古田文学」「ユリイカ」「現代詩手帖「文藝春秋」「読売新聞」です。各編集者の方々にお礼申し上げます。
 じつは四年半前に連れ合いの作家・車谷長吉を亡くしました。六十九歳でした。この人は関西で言う「甘えた」ではありましたが、文学については厳しい人でした。この詩集も「なんだ、この程度か」と憫笑する声が聞こえます。仕方がありません。これが私のいまの精一杯の力です。
 この人のことを私は「くうちゃん」と呼んでおりました。街中で私がまるで孫を呼ぶように「くうちゃーん」と大声を出しましたら、不精ひげの初老の男が当然のように振り向いたこともありました。
 十年前にデコから第十詩集『あさって歯医者さんに行こう』を上梓したのですが、その折りデコ編集部に所属していた齋藤(現姓神武)春菜さんと、装幀をしてくださった菊地敦己さんが「十年後にまた詩集をつくりましょう」と口約束でしたけれど、言ってくださったのです。それがほんとうに実現することになったとは、なんとうれしいことでしょう。
(「あとがき」より)

 

目次

  • むくげの花
  • ブナの王さま
  • 見たことのない野原
  • 小さな庭から
  • 緑の家で
  • 女たちは
  • 「あ」
  • 海の光
  • 一陽来復

  • つくしをつみに
  • 靴の音が
  • 待合室で
  • 或る日のおじいさん
  • かたつむり
  • くるみパン
  • ゆらり
  • 目の習慣
  • 悪い椅子
  • ことばのなる木
  • 涙の上の舟
  • 大名時計
  • 鳥の名前
  • お元気で
  • カラスの仕事
  • 雪だるま
  • 海峡ホテル
  • 不幸なお尻
  • 未知のわたし
  • 雲をひろって

  • あの人
  • はやく、はやく
  • 雨のち曇り
  • 愚かなうた1~17
  • 遍路笠をかぶって
  • 鈴が鳴っている

あとがき

 

NDLで検索
hontoで検索