見知らぬ人々の肖像 村島正浩詩集

f:id:bookface:20210111093357j:plain

 1985年10月、ワニ・プロダクションから刊行された村嶋正浩(1941~)の第4詩集。

 

目次

  • そのひとは少しずつ窓の方へ……窓ににじり寄る男
  • 寒いの?……身体を折りまげる女
  • 踊り場の中央で、そのひとは大きく口を……捩れて行く男
  • 笑って、笑って、こんなにもいっぱい……声を立てずに泣く女
  • 新聞によると午後から雨です、雨ですよ……声を立てて泣く男
  • 顔をあらうときまって一日が……顔をあらう女
  • 太陽が沈みます……バンザイする男
  • ポプコーンが口の中でキューと……ポプコーンを食べる女
  • ここからは秋野さんの家が……手を振る男
  • あのひとの足先から音をたてて……爪を切る女
  • 雨が近づいています……椅子を運ぶ男
  • 水が勢いよくホースから飛び散って……水をまく女
  • 吊り革が右へと大きく揺れます。……吊り革にぶらさがる男
  • ハガキが一枚一枚次々とドラムカンの……焚き火をする女
  • 身体が前へ、前へと進んで……坂を下る男
  • 車が、車が、車が、車が、車が……変色する女
  • 三菱銀行松戸支店のショーウインドー……溶ける男
  • 雨が降っています……日傘をさす女
  • 樹がにおいます……日焼けする男
  • もう、やだやだと思ってしまうと……テレビを見る女
  • ぼくは、と書くとあたしは……カタログを見る女(ぼく)

あとがきを書く男、と書く.....あとがきを書く男(あたし)


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索