続きの夢 笠井剛詩集

f:id:bookface:20210203100517j:plain

 1991年12月、国文社から刊行された笠井剛(1931~)の第3詩集。装画は織田秀美。著者は山梨生まれ。刊行時の職業は立教大学職員、住所は東松山市

 

 この夏、母の一周忌と父の三十三回忌を田舎の家ですませた。今は空家となった縁側に坐って、百日紅の花を眺めたり、弟の手で編まれた母の俳句集を読んだりしていると、俄に、私自身の身辺整理を急がねばという思いに駆られた。あちこちに散らばっている詩稿を集め、いくつかは捨て、いくつかには応急手当をして、何とか一冊にまとめてみた。たまたま今年は還暦という年齢、小詩集ではあるが、これをこの年の私なりの記念物としておきたい。また、身勝手な言い草と思われようが、多くの方から詩集を頂戴しながら、礼状一本も書かなかったことへの詫び状としたい。拙詩集をお届けして、ご寛恕を願う次第である。
(「付記」より)

 

目次

  • 懐かしい斜面
  • 続きの夢
  • 嗤う茸
  • 等高線で
  • 目玉について
  • 兎男
  • 敗北
  • 手品
  • 員数外
  • 名前
  • 落葉のお見舞い
  • 十三夜
  • 道祖神
  • 雲雀
  • 近況報告
  • 習作
  • 淡彩のように

合図――跋にかえて――
付記


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索