フーガ Fuga 伊集院昭子詩集

f:id:bookface:20210309110955j:plain

 1985年4月、現代詩工房から刊行された伊集院昭子の第1詩集。

 

 十三年前、私はつまずいた。前へ進めなくて、一方的に書いた手紙を朝日新聞社の浦和支局、文化欄宛に投函した。その時、見ず知らずの私にすぐに返事をくださったのが、選者である詩人の秋谷豊先生。その時の感激が、私の一日一日をつないでいる。
 それなのに、あまりにも勝手に、書くことのよろこびだけを味わってきたように思う。
 第一詩集「フーガFuga」原稿をまとめながら、その時その時の自分がみえてきて、確かに私は記録として書いているにすぎないと思った。
 これから先は記録だけではいけないと感じ、何度も読み返しては、むなしさを確認した。
 詩というものの本当を摑むためにも、書きつづけたい。
(「あとがき」より) 

 
目次

  • セタカアワダチソウ
  • つぶやき
  • 誘惑
  • ひまわり
  • 過日
  • ハイビスカス

  • 沈黙
  • 私の詩
  • シャワー
  • 初夏
  • 美(い)い男
  • 一枚の絵
  • 男と女

  • フーガ
  • MUSIC BY 氷
  • もっと甘美に
  • ショパン
  • ラの音
  • あなた

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索