先祖たち 矢口以文詩集

f:id:bookface:20210811100540j:plain

 1980年3月、響文社から刊行された矢口以文(1932~)の詩集。

 

 響文社の高橋哲雄君から詩集出版のお誘いをうけた。考えてみれば7年振りの詩集である。
 ここに収められている詩のあるものは『詩の村』、『曠野』、『あすとら』、『紅』、『現地』、『RoundTable』、『響文』、『新日本文学』等に発表された。
最後の「僕の敗戦前後」は『オリザ』に発表された。この作品には、私自身の実際の経験がかなり入っている。これは詩ではない、と言う人がいるかもしれない。私にとっては、詩の形になっていようがいまいが、大した問題ではない。ただこのような形で以外には表現できなかったし、私の戦争体験をどうしても語りたかった。
この詩集は詩人のためだけに書かれたのではない。詩人の美的感覚をくすぐるために書かれたのでは全くない。友人や知人に、私の思いや感情を分かち合いたかったのである。もし共感が得られなかったら、駄目な詩集なのである。
一九八五年三月
(「あとがき」より) 

 
目次

  • 夏の終り
  • 飛んでいるうちに
  • 長靴
  • 言葉の
  • あの時
  • 林の中で
  • 生まれる前から 私の中に
  • 坂本しのぶさん
  • だらんと
  • はぐれ牛
  • 夕張炭住街
  • タクシー
  • 日高の海岸で
  • 音威子府(オトイネップ)のビッキさん
  • ビッキさんの幽霊
  • 女と蛇
  • 丘の上で
  • 詩人(すずん)へ
  • 田吾作
  • 祖父の話
  • 先祖たち

  • 広告
  • 施設Sは
  • 祖父
  • ジムの証言
  • ジャン
  • 突然
  • 平和主義者
  • 軍歌
  • 平安詩人
  • 大通公園
  • 座禅を組んでいると
  • 芸術
  • 自衛隊基地
  • 軍の博物館で
  • 張さん
  • きのこ狩り
  • 僕の敗戦前後

あとがき

 
NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索