東京の編集者 山高登さんに話を聞く

f:id:bookface:20210908105742j:plain

 2017年4月、夏葉社から刊行された山高登(1926~2020)のインタビュー集。聞き手は夏葉社の島田潤一郎。装幀は櫻井久、中川あゆみ。書影写真は高見知香。

 

 山高登さんは木版画家として知られています。昭和の風景を彫る鮮やかで、あたたかなその作品は多くのファンを持ち、毎年のように個展を開かれています。
 山高さんは木版画家に転身される前は新潮社の文芸編集者でした。内田百閒、志賀直哉上林暁らの担当をしながら、昭和二二年から五三年まで本をつくり続けました。
 かつては山高さんの個展の在廊日に伺えば、当時の編集者時代の話をお聞きすることができました。しかし現在は九一歳で、ご自宅を出られることもほとんどありません。はじめてお会いした二〇一一年のときと比べれば、お話しされる量もずいぶんと減りました。
 なるべく早いうちに山高さんの話をまとめ、それを本の形にして残したいと思ったのは、だんだんと目が見えなくなってきたとお電話で伺った二〇一六年の夏のことです。同年の八月四日、九月二七日、一〇月六日の三日間、山高さんのご自宅を訪ね、かつて版画を彫ったという部屋でお話を伺いました。部屋にはご自身が装丁を手がけられたたくさんの本があり、画家たちが山高さんにプレゼントした貴重な絵がありました。
(「はじめに/島田潤一郎」より)

 


目次

 

NDLで検索
hontoで検索