海辺の地方から 森田進詩集

 1971年12月、昭森社から刊行された森田進(1941~)の第1詩集。装幀は山本信。著者は浦和市生まれ、刊行時の住所は香川県善通寺市

 

 関東からはるばる同志社へと十九歳のぼくを駆り立てたものは、更級日記キリスト教であった。そこで定石どうり、己の小宇宙の構築に熱中した。さらに早稲田に学んでから下関にある梅光女学院の教師となった。三年後に再び上京、思い切って東南アジアに遊んだ。昨春、ひょんなことで四国学院にやってきた。
 処女詩集「海辺の地方から」には、雑誌や同人誌に発表した詩の中から、ぼくの愛情の深い作品ばかりを集めた。二十歳から二十九歳まで過去十年間である。どうやら、詩と信仰がぼくの核にしたたか食い込みだしてしまったらしい。
 刊行にあたって、大江満雄先生にずいぶんお世話になった。また、少年時代からの友人である画家の山本信兄に装幀してもらえて、ほんとにうれしい。(「あとがき」より)

 


目次

  • 東通
  • さようなら
  • 向日葵
  • 部落
  • 韓国人学生 梁 勝将に与える詩 
  • バーシー海峡 
  • 青春 
  • プノンペンの午後
  • 石の廃墟
  • 天草
  • 平戸
  • 早春 
  • 序列 
  • 視点
  • 聖夜
  • 学校
  • 野性水仙
  • 薔薇
  • 岸壁からの報告
  • 夜景
  • 明るい午後
  • 出発
  • 欅について
  • 家庭
  • 弔辞
  • 葬送
  • 習慣
  • 赤松の丘 
  • 墓参   
  • 遍路墓

解説 大江満雄

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索