萌野 伊藤啓子詩集

 2005年6月、夢人館から刊行された伊藤啓子(1956~)の第3詩集。写真は新関昭男、装幀は直井和夫。刊行時の著者の住所は山形市

 

 会合に出ると年配者から「若い人、こちらへ」と手招きされる。会が終わり椅子片付けなどしていると「やります」と若者たちから労わられる。四十代はおもしろい。時に応じて、老いと若さの狭間でふわふわしていられる。少女のようにはにかむじぶんと、オニババの笑いを浮かべるじぶんが交互に顔を出す。
 年を重ねるたびに、季節の移ろいに敏感になっていく。さらさらと月日が流れていくさまを、四十代最後の年にまとめたいと思った。初夏(はつなつ)という言葉が好きである。今までの詩集は、どれもこの時期に発行している。今回も、山々があざやかな緑色に染まる、一年で一番好きなこの季節に出すことができた。
(「あとがき」より)

 


目次

  • 余熱
  • 鬼子
  • 触覚
  • さくら
  • 春に遅れて 
  • ひつじの眠り 
  • 夜の声

  • 鬼子 
  • 夏草
  • 馬肉
  • 昼の物語
  • 休日
  • 涙谷
  • 夏のお薬会 
  • 夏の飲み物

  • 本読み
  • 絵日記
  • 標本 
  • 夕暮れに
  • なみだ
  • 川のほとり 
  • 木こり 
  • 空を見上げる 
  • 冬の鬼灯

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索