黎明のバケツ 平野晴子詩集

 2016年2月、洪水企画から刊行された平野晴子(1942~)の詩集。装幀は山本萌。著者は山形県出身。中日詩人会所属。

 

 病を得た夫のことは書きたくなかった。書くまいと思っていた。病名を告げられてから、七年間書けなかった。日常生活のあくせくのなかで書いていた私にとって、いつかは書く成り行きだったのかも知れない。ためらいの中で一つ書くと、ためらいが薄れ、夫と付き合う大切な方法となっていった。作品のほとんどは、ここ二年の間に書いたものである。
 夫の発する断片的な言葉、繋がらない行為、職場への執着、居ない人が立ち現れる妄想は、老いた脳と萎縮した海馬そのものの姿なのであろうか。言葉の瓦礫のような断片を拾うと、欠け口から、傷ついた真実のようなものが鈍く光っているようで、はっとさせられたりした。何の疑問もなく使用していた洗面所やトイレでの戸惑い、奇妙な行為は厄介であったが、日頃から時代遅れの人だったのでと諦めながら、ちゃかり題材にしてしまっていた。許されると思いたい。
(「あとがき」より)

 


目次

  • 黎明のバケツ
  • 水のゆくえ 
  • 仲良くだけは出来るよ
  • 祈り
  • 初雪
  • おしっこの哀しみ
  • 狭き門
  • 捨て台詞
  • 一昨日の前の日死んだのに
  • 来なくても来たのなら
  • 先生の手
  • 柿ノ木に括られた話
  • つくつくぼうし
  • もうじきいくこともしらず
  • 百円玉
  • 明日の工程 
  • 男の決意 
  • 秋の日の縁側で 
  • 薬の副作用(1) 
  • 薬の副作用(2) 
  • 鶏頭の子どもたち 
  • 捜しもの 
  • スリッパと耳 
  • 家路 
  • ぼだいさった
  • 高野聖

あとがき

 


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索