隅田川小景 増田みず子

 1995年4月、日本文芸社から刊行された増田みず子の短編小説集。装画は永畑風人、装幀は菊地信義。付録栞は著者と川本三郎の対談。

 

 隅田川の岸辺で育ったので、水の景色が目に焼きついている。薄暗くて、湿っぽくて、汚れていて、何だか思い出すのが恥ずかしい。それはまるで自分だけの秘密の場所のようだ。いまだに、いろいろと人にいえないようなことがその景色に隠れている。だが、時々、自分が宇宙人のように、どこから来たのかわからない感じになると、その景色を思い出して、何かを確かめて安心した気分になる。そういったような思いで書いてきた作品を集め、それに「隅田川」を書き下ろしで加えた。
 隅田川に対し、もっと好意的に風景描写したいと常々考えているのだが、なかなか思うようにいかない。隅田川の水がもしも澄むようなことがあれば、わたしの記憶や心も影響されて、美しい恋の物語の舞台に使わせてもらうことになるかもしれない。その日が来るのを願っていいのかどうか、自分にもよくわからないが。
(「あとがき」より)


目次

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索