悼 大西和男さん=KazuoOnishi

f:id:bookface:20190214113048j:plain

 2013年1月、「大西和男さんの追悼文集編集委員会」から刊行された編集者・大西和男の追悼文集。カットは西脇順三郎。委員会メンバーは、榎木融理子、大日方公男、尾澤孝、小柳玲子、直井和夫、松井妙子、森田弘子。入力・校正は、小野光子、高瀬陽子、根本明。本文デザイン・組版は、高林昭太、装幀は間村俊一。「大西さんの仕事」では手がけた詩書を中心に200冊弱リストアップされている。

 

目次

・大西和男さんの思い出

  • がんちゃんの爪 鈴木隆
  • 大西和男さんのこと 木村 孝
  • 頼まれれば越後からでも米搗きに 新川和江
  • 大西さん、さようなら。 粕谷栄市
  • 大西さんの贈り物/呼び鈴 黒岩隆
  • なかよし、だった 小柳玲子
  • 江戸っ子気質の大西君 松田幸雄
  • 大西さんの如意棒 栗原澪子
  • この道は 池井昌樹
  • 風のような人 墨岡孝
  • 人に尽くした大西さん! 新藤涼子
  • 大西さん じゃあ 林 立人
  • 思い出 江森國友
  • 都会人だった大西さん 高橋順子
  • 天使のような笑顔だった 佐々木安美
  • さりげない出会いから 古谷鏡子
  • ありがとうございました 正津 勉
  • 《詩人たちのお母さん》だった 佐藤正子
  • 先輩で、恩人で、先生 棚沢永子
  • 肉親のような人 榎木融理子
  • ああちゃん 井上荒野
  • 八丁堀の人 小沢信男
  • 大きな笑顔 四竈公子
  • 『東北学』との関わり 大日方公男
  • 大西さんのいる風景 永田仁志
  • ハンディ・ダンディ・マン 香川佳子
  • やさしい笑顔で人に幸せをふりまいて 加納こずえ
  • 東京ドームで逢いましょう 中山哲史
  • 大西和男さんとの付き合い 井川博年
  • 妖精のような人 土肥元子
  • 大西さんの丸い手 大原哲夫
  • 奇跡の産物 アーサー・ビナード
  • 大西さんを好きな人なら 宮野一世
  • 『子規選集』の頃 根本明
  • 食事会 松村美晴
  • 和男さんの思い出/隠れん坊 岩井昭児
  • Sweets Memories 藤井恵子
  • 大きな樹 小野光子
  • 待ちぼうけ 江代充 
  • オンブにダッコ 長嶋南子
  • 東京の大西さん 伊藤啓子
  • 大西さんからの手紙 星野元一
  • 大西さんがついていれば 小林尚代
  • 「青銅」の人 秋山洋一
  • 詩のような人 鈴木貴宇
  • 大西さんの死 加島牧史
  • 「大西さんありがとうの会」に寄せて 横木徳久
  • 「現代のおとぎ話です」 芥川喜好
  • 和男義兄闘病支援党書 鵜澤誠
  • 皆様への御礼 鵜澤ますみ

・大西和男 著作・年譜・仕事 構成=直井和夫

大西和男年譜
大西和男の仕事

編集後記

 

NDLで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索