夫婦は鰯 荒賀憲雄詩集

 1996年5月、洛西書院から刊行された荒賀憲雄(1932~)の随筆集。装幀装画は天野隆一。

 

 一日、昔の『鳥』の仲間の出版記念会に、集う機会を得ました。
 その折、持ち出された八〇年代の古い『鳥』の合本を眺めているうち、自分が参加していた頃の作品も、まとめておかねばならないなと気づきました。
 すでに二十六号を数えた『鳥』の歴史もさることながら、空の、どこかではぐれてしまった自分の軌跡も、小さく遺したいからです。
 あれから山の詩ばかり書き続け、それはそれで、すでに一冊の本になりましたが、取り残された作品と、山の詩以外の近作をまとめてみました。
 あの頃、なりわいの方も忙しかったのですが、当時の世の中も、ひとを押し退けてはばからない風潮や、何となくきな臭い雲行きがあって、それは今も続いています。個人として悩んだ小さな問題も、それらのことと無縁ではなかったのだと思います。
 戦後五十年を経て、まもなく新しい世紀を迎えるようですが、この後、どういう時代を眺めることができるのか、ごまめの歯ぎしりのような呟きは、今後もあいかわらず続けていくつもりです。
 表紙の装画・装幀を快く引き受けて下さった天野隆一先生には、益々のご健勝とご長寿をお祈りすると共に、厚く御礼申し上げます。『鳥』発行所、洛西書院の土田さんには、今回もお手をわずらわすことになりました。
(「あとがきにかえて」より)

 


目次

  • 巣立ち
  • 青山考
  • きい子
  • 異端の画家たち
  • 神々の遊び
  • 夫婦は鰯
  • 海ゆかば
  • 君が代
  • ニッポニア・ニッポン
  • あくび
  • ちっぽけなこと
  • 戦友
  • わたしが死ぬのは……
  • 伊豆の旅から
  •  湯ヶ島
  •  天城峠
  •  下田
  • えぞち・みちのく
  •  でんでら野
  •  風車
  •  北帰行
  • 訪欧襍記
  •  屁
  •  目
  •  音

あとがきにかえて


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索