夜に触わる たかぎたかよし詩集

f:id:bookface:20201104164822j:plain

 2001年5月、編集工房ノアから刊行されたたかぎたかよしの第6詩集。表紙は高田節子。刊行時の著者は明石市在住。

 

 なぜ「夜」だったのか。「夜」としたのは人の何事だったのか。母の死にまつわる「夜」を記した発端があり、以後、身辺の六年を連作として書き続けてきた。所属同人誌『座』『乾河』『幻想時計』の他に、『朝日新聞』『詩学』『COALSACK』『風神』に発表の機会を得た。
 昨年、初夏、思わぬ手術入院、晩秋には、看護を頼った妻を失った。選んだ二十五篇は、すべて秋以前に筆にしたものだが、読み返すにつれ、死を知らず「死」と文字とする、生きるに身勝手な表白に唇を噛んだ。不様だった。しかし、消せない。
 表紙の『半魚』は、神戸在住の画家高田節子さんの個展で、一目で魅せられた銅版画である。私は、見届け得ぬ半身を隠した「夜」をここに見た。祈りを思った。
(「後記」より)

 
目次

・夜の指

  • 雨の頁
  • 夜目にも。
  • 箱を組む
  • 枝ぶり
  • 黒を白と言いくるめて
  • 炭の音
  • 紙の白さ
  • 写真を伏せる
  • 人の居た場所

・夜の係累

  • 糸の痕跡
  • 風を見る
  • 虫の声
  • 白の印象
  • 累が及ぶ
  • 約束
  • 暮れるまで

・夜の罠

  • 人事
  • 箱庭
  • 二重に見える
  • 草に似て
  • 反照
  • 恢復
  • どこに
  • 放心
  • 蜻蛉

後記


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索