おとぎ旅案内 八代信詩集

f:id:bookface:20210401091849j:plain

 1984年10月、青磁社から刊行された八代信(1942~2020)の詩集。表紙写真は山形弘善、デザインは内田麟太郎。著者は群馬県下仁田町生まれ。刊行時の著者の住所は中野区新井。

 

 これらは80・81年の作品です。ほとんどが同人誌「方方」に発表したものですが、少々手をくわえたものもあります。
 空白になりきってしまったような、存在感のある季節でした。ふたしかであるのに、手にしたものの重さは、手にあまりました。ものみなあるべくしてありました。砂にうもれた杓子も、急流のなかほどにゆれてたちすくむようにいた立ち木も、冬の海の石の音も、みなみな。
 ことばにしてしまえば、これだけのもので、そのことのこわさが、このところ増しているように思います。夜がくると、やさしくなって、酒をのみます。なにかをたくわえようと思っていますが。
 一九八四年八月一六日
(「あとがき」より) 

 
目次

  • 中空よりうえに
  • せまい谷をかぞえて
  • 窓にはすべて
  • ぼくにあったかつての別れを
  • ふたたびころんだ
  • 山々はまだ緑で
  • くちびるをすこしあけて
  • くれないいろの
  • 山をおりると弓なりに
  • みずうみからのぼる
  • 丘の下に川がながれて
  • 海辺から

  • 日おちてこそ
  • 前夜へ
  • 路地の説得
  • 日にいくたび

  • 閑話休題
  •     2
  •     3
  • わかれましょう 絶対に
  • やさしい日に

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索