山の向こうに家はある 石川厚志詩集

 2018年9月、思潮社から刊行された石川厚志(1962~)の第3詩集。著者は東京都生まれ、刊行時の住所は埼玉県。刊行時の職業は臨床心理士・写真家。

 

 親がなければ私はいません。自身も親になりました。仕事柄、家族というものを考える機会も多いのです。子どもに関わる仕事をしたこともあります。そのようなわけで、私には常に身近に家族というものがあります。この詩集は、そのような私が、身近に、あるいは広範に見てきた家族の姿を、虚実織り交ぜ物語にしたものです。
 家族が個人に与える影響は計り知れません。たとえそこから離れたとしても、それは生涯においてつきまとうものかも知れません。問題は集積されて、社会問題にさえなります。家族は、綺麗ごとだけでは語ることができません。
 家族はおかしくもあり、哀しくもあります。笑いたくもなり、泣きたくもなります。そのような家族の姿を、これまで写真に詩にと描いてきました。この詩集で家族は、前半に放散し、後半に収束へと向かいます。
(「あとがき」より)


目次

  • 父さんの行方
  • がいこつ家族の夕べ
  • ちゃんばら
  • 潮風
  • 花見
  • 台所
  • 小さなブーケ
  • くわがた
  • 忘れもの
  • 百貨店
  • パパへの贈り物
  • わたあめ
  • ご飯の出ない家
  • 外食
  • 綱引き
  • くちびる
  • 雪見遠足
  • 海水浴
  • 自転車親子
  • 行楽
  • 分校跡
  • 河原にて
  • 運動会
  • ゴンドラ
  • 山女魚
  • 桃源郷
  • 海辺の風景
  • 空中散歩

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索