この道通りゃんせ 今村芳子詩集

 1984年3月、現代詩工房から刊行された今村芳子の第1詩集。装画は斎藤香澄。著者は深谷市生まれ、刊行時の住所は埼玉県大里郡寄居町

 

 念願の詩集が出来た。詩を書く意味から大分それて、詩集を出す。と言うことのために書いていたような気がするが、矢張り、とっても嬉しい。詩らしきものを書き始めて、まだ日は浅い。大袈裟に一冊の本に纏めるほどのものではないと思うが、私の生きて来たささやかな証しとして、表現したいと思った。
 急なお願いにもかかわらず、過大な跋を書いてくださった根岸千尋氏、快く装画をひきうけてくださった斎藤香澄さん、いつも温かい励ましのお言葉をかけてくださった秋谷豊先生、早川琢氏、北畑光男氏、私を育ててくださった多くの皆様に心から、お礼申し上げます。
 そして、いつも広い心で見守ってくれた夫の忠司さんに感謝します。
 ありがとうございました。
(「あとがき」より)


目次

  • 待合室
  • 夢の続き
  • 匂い
  • わたし舟
  • 人形
  • 廃棄
  • 母の涙
  • 枯れる
  • おとし穴
  • かけひき
  • スーパーの中で
  • 母親代理
  • 宿る
  • 気管支炎
  • 風邪の声
  • 晩夏
  • 女郎蜘蛛

蜘蛛・女郎蜘蛛 根岸千尋
あとがき 今村芳子

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索