秋遊 尾崎与里子詩集

 1993年10月、砂子屋書房から刊行された尾崎与里子の第4詩集。刊行時の著者の住所は滋賀県彦根市

 

 「風の家」へ引越して長い時間が過ぎました。幼かった子どもたちは成長してそれぞれの道を選び、彼らの傍らで暮らした日々は、すこしずつ思い出になっていこうとしています。それは、秋の遊びのような静かな明るさと、ささやかな収穫と、次の季節への予感を身のまわりに残し、私は素直な気持ちで自分の周辺を見つめながら、時間をそのまま言葉にしたような詩をいくつか書きました。薄い表層を掬った作業を辛うじて支えているのは、どの詩の時間も生きていた、というささやかな実感です。
 湖に沿ったふたつの小さな城下町。彦根の「風の家」には家族が、長浜の生家には両親が、そしてどちらの家の片隅にも私の仕事場があって、毎日のようにふたつの町を行き来します。これが暮らしのすべてですが、それぞれの町に住む友人や精霊たちのおかげで退屈を知らずに、これからも湖のほとりで暮らしていけそうです。秋の遊びのあとは冬の腐葉土のなかで次の迷路を……
(「あとがき」より)

 

目次

Ⅰ わかれ

Ⅱ 風の家

  • 湖水風
  • 夏の月
  • 秋の音
  • 冬の家

Ⅲ 天女

  • 天女
  • 決断
  • 夏眠
  • インドの女王
  • 発熱
  • 秋陽

Ⅳ 馬酔木

  • 馬酔木
  • 凍夜
  • 円環
  • 少年
  • 山荘へ 

Ⅴ 麻布

 

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索