追伸 上手宰詩集

f:id:bookface:20211020090352j:plain

 1988年9月、青磁社から刊行された上手宰(1948~)の第3詩集。装幀は百瀬邦孝。著者は神楽坂生まれ、刊行時の住所は千葉市花見川。

 

 夢は人をめざめさせるために枕元を歩いていくのだろうか。それでいて私が目をさますと、追いつけない速さで遠ざかってしまう。夢を清書する――そのことを果せぬ理由である。ただ、はるかなものからの「追伸」だけが私に残されている。その夢の断片(あるいは生活の断片かも知れない)は、かすかな引力を持っていて私に詩を書かせ続けてきた。本題のつきたところで書き加えられる、ささやかなできごと、小さな約束……けれど一方では、それを書かなくては手紙に封をする気にはなれない、心にかかること……それらが「追伸」の形をとるのだろう。私の詩に似ていると思い、詩集名とした。
(「あとがき」より)

 

目次

  • 二人づれのif
  • 虹と地下鉄
  • 釘の穴 
  • ロール・プレーイング
  • 埋められる夢
  • アスファルトに咲く花 
  • 作りつづける

  • 夢の波打ちぎわ
  • 泣虫
  • シャベルで夢を 
  • 電話
  • 肖像写真
  • 絵本のなかの停電
  • 継ぎ目のある距離
  • 魔法がとけて
  • 炎を秘めて
  • 手紙
  • 追伸
  • 夢のいれもの
  • 虹の舞台裏

  • 終わりのとき
  • ユダの復活

 

上手さんについての覚え書き 吉野弘
あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索