化石の夏 金時鐘詩集

 1998年10月、海風社から刊行された金時鐘(1929~)の詩集。装幀は粟津謙太郎。陶院叢書2。

 

 日本語で詩を書くことの無力感から私はまだ脱けきらない。この十年、社会主義圏の崩壊もまた私の生き方を揺るがして、詩を書く気力を減退させた。すべてを見直し、整理していかねばならない必要にずっと迫られている。まずは肩肘張らない作品集からでも始めよう、との思いでこのこまぎれの詩集を編んだ。
 収録した作品の多くは新聞雑誌にとびとびに発表したものだが、恥ずかしくて初出は明かせない。年月もまちまちなら、題材の脈絡もばらばらだ。どだい詩は請われてからしか書かなかったのだから、なによりも私はこの怠惰な不遜さからこそ、脱すべきだろう。素朴にそう思っている。努めて書こう、と心に決めている。
(「あとがき」より)

 

目次

  • 予感
  • 等しければ
  • あるひとり
  • 化身
  • 染み
  • 化石の夏
  • ここより遠く
  • ある終り
  • 自問
  • 虎の風景
  • 不眠
  • くりごとえんえん
  • 猪飼野
  • 果たせない旅
  •  崖
  •  空席
  •  帰る
  • 祝福
  • この朝に

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索